スカイ・ハイblog−プロレス−格闘技−

初心者blogger、プロレス、格闘技

IWGP女子王座の格付けは?

IWGP女子王座は赤いベルト、ワールド・オブ・スターダム王座より格上?格下?





結論から言うと、まだランク付けがなされていないのだが、、新設IWGP女子王座について新日本とスターダムが現代のグローバルスタンダードとして世界市場に打って出るタイトルとして創設され、日本国内だけでなく米国などでも防衛戦を行うという説明だった
肝心なベルトの格付けが不透明のままだ 




IWGPの歴史

新日本プロレスIWGP世界ヘビー級王座の歴史を辿ると、IWGPが誕生するまではアントニオ猪木の虎の子ベルトNWFヘビー級王座が新日本プロレスの看板ベルトだった。そのベルトを返上し新しく看板ベルトを設置した

当時はNWA世界ヘビー級王座が最高権威と言われていた
その他にも世界中にベルトが乱立していた。その乱立するベルトを統一しょうという目的、NWAに対抗してベ
ルトの価値を高める為に、世界の強豪を集め、各国代表が集結(ちなみに前田日明はヨーロッパ代表的だった)し第一回IWGPリーグ戦が行われた
誰もがアントニオ猪木が初代チャンピオンになるだろうと思っていただろうけど、ハルク・ホーガンアントニオ猪木を失神KOという形の予想外の結末だったのは当時かなりの衝撃だった




IWGPヘビー級王座の歴史として分かりやすく説明すると

IWGPリーグ戦チャンピオン

IWGPヘビー級王座IWGPインターコンチネンタル王座増設

IWGPヘビー級王座.IWGPインターコンチネンタル王座の統一

IWGP世界ヘビー級王座(現在)





インターコンチネンタルベルトが統一されても対海外向けとしてIWGP USヘビー級王座が現存しているけど
IWGP世界ヘビー級王座は今や世界で名の通っている世界トップクラスの権威あるベルトになったのは言うまでもない(最高峰はWWEだろうけど)
そのIWGPの名の付く女子王座なのだから、それなりの格付けがなければおかしいと思う

スターダムがアメリカや世界に乗り出していくなら、それは赤いベルトや白いベルトではなくブランド力のあるIWGPの名の付くベルト方が手っ取り早いというわけだ。

赤いベルトワールド・オブ・スターダム王座のコンセプトは

「団体内外、国内外を問わず争う女子プロレスの最高峰を目指すタイトルと位置づける」
Wikipedia参照

となっているので、はたしてIWGP女子王座はどうなるのか?





最終的には、今後IWGP女子王座、ワールド・オブ・スターダム王座を巻く選手によってベルトの格が決まってくるだろうと思う



"カフェ断ち"したい人に必見!!「割るだけカフェベース」 - スカイ・ハイのフリーランス雑記ブログ



もう終わっちゃったのかな?まだ始まっていないよ、、筒香選手30歳まだまだやれるぞ - スカイ・ハイのフリーランス雑記ブログ


にほんブログ村 格闘技ブログ 格闘技情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

スカイ・ハイのblog−プロレス− - にほんブログ村